毎年日本全国で様々な災害が起きています。災害が発生し避難生活が余儀なくされる場合もあります。プライベート空間の確立していない避難所では知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまうものです。ペットがいる場合には、避難所で生活をともにすることは難しいかもしれません。災害時の避難所暮らしを避ける方法の一つがキャンピングカーです。
特徴を3つ紹介します。
災害時にキャンピングカーを使うことによる特徴の一つとして、ストレスが軽減されることがあげられます。生活空間においてプライベートな場所が確保されないことは健康上のストレスに直結する重大な問題の一つです。トイレやベットが確保されているキャンピングカーは衛生面においても安心感があります。
2つ目に、ペット問題の解決があげられます。避難所ではペット同士の感染症や鳴き声による他の人への迷惑などで受け入れが制限される場合があります。キャンピングカーがあることにより、上記の問題を全て解決できます。
3つ目は、ガスや水道などのインフラが整っている点です。災害時に市内のインフラが止まってしまっても安心して利用できます。
以上、災害時に対応するキャンピングカーの特徴を3つ紹介しました。キャンピングカーを購入して、災害時でも快適な生活を手に入れませんか?